つんく♂氏・咽喉癌完全寛解

スポンサード リンク

つんく♂の咽喉癌が完全寛解

つんく♂氏がブログで自身の「咽喉癌が完全寛解した」との報告がなされていました。

 

よかったです、おめでとうございます。

 

治療法についてですが、つんく氏のブログでは

 

「放射線治療および分子標的薬による化学療法を併用した方法で治療をおこないました」
とあります。
分子標的薬についてですが、

 

「体の中のある特定の分子を狙い撃ちして、
その能力を封じ込めることによって今まで以上に安全に、有効に病気を治療する目的で開発されたもの」です。
現在は、肺がん、乳癌の方の治療法として注目されています。

 

今までは、抗がん剤が主流だったわけですが、抗がん剤が正常細胞を死滅させるのに対し、分子標的薬は癌細胞だけを狙って死滅させることができます。
ただ、まだまだ発展途上の薬でもあり、単独でがんを消滅させることのできる新薬、ではなくて、
抗がん剤と同じように、他の治療法と併用させなければいけません。
可能性としては、放射線治療をメインにしつつ、補助的な役割を分子標的薬に任せた、
と言えるかもしれません。

 

分子標的薬については、従来の抗がん剤よりは副作用が少ないので、今後は放射線治療との併用、
というケースが増えてくるでしょう。

 

そういえば、つんくさんの声は数年前からがらがらのハスキーボイスでしたよね。

 

やはり喉を酷使する歌手ですから、一般の人以上に喉に対する負荷が大きかったのかもしれません。

 

ただ、こういうメジャーな方が完治したニュースが広まるということが、同じ癌になっている患者に対しても勇気を与えてくれますので、
非常にたくさんの人がこのニュースで元気づけられたに違いありません。

 

スポンサード リンク

つんく♂の咽喉癌完全寛解関連エントリー

咽頭がんの有名人
咽頭がんはまれな癌ですが、中には有名人の方もおられます。
強命水活の評判
長野の波動強命水活の評判・評価について
なまこの力
海のきゅうりといわれているなまこが癌に有効だとか