瀉血療法の効果

スポンサード リンク

瀉血療法の効果

瀉血(しゃけつ)とよみます。体の小さな針を刺し、カッピングで真空状態にして、血液を外に排出させることで、がんの症状の緩和をおこなう治療法です。

 

昔は、中国や韓国をはじめ、ヨーロッパでも広く行われていました。さらに昔は「ヒル」に患部を吸わせていたこともあったのだとか。

 

伝統中医学、鍼灸治療では「刺血」「刺絡」といわれます。

 

日本国内でも瀉血治療をおこなっているところは主にC型肝炎、多血症といった症状に対し治療を行うようです。

 

それ以外でも瀉血治療は少ないですが存在します。

 

・青山からだのクリニック・東京都
http://www.karadaclinic.co.jp/

 

・蔡クリニック・東京都
http://www.tsaiclinic.co.jp/

 

最近では、アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬といった皮膚疾患に対しての治療で使われることもあり、実際の効果もあることから
改めて見直されているようです。

 

「お血」(悪い汚れた血)というのは、断食の宿便と同じように、西洋医学的には認められたものではありませんが、

 

実際に患部の瀉血をおこなうと、ゼリー状のどす黒いレバーのような血液がとれます。

 

それを見て、認識を変えた西洋医学の医師もおられます。

 

2ちゃんねるなどの掲示板では、ランセットを用いて自己流で自分で行う人もいるようですが、衛生上よくありませんからやめましょう。

 

■癌に対して、瀉血はどうなのか?

 

細胞を癌化されるものが血液で、それがお血として鬱積していくのであれば、実際、瀉血をおこなうことの効果はあります。

 

ただ、癌細胞を直接吸い取るわけではありませんので、直接的な効果はないでしょう。

 

長期的な予防を視野にいれて、瀉血を勧めている医師もいますが、西洋医学中心の日本ではほとんどみられません。

 

韓国では、日本以上に知られていて、「心天瀉血療法」という流派も存在しますし、日本からツアーで韓国に訪れることもあるようです。

 

断食と同じように、解毒、排毒の概念が分かっていて、この療法の良さが分かっている人であれば予防としておこなってもいいでしょう。

 

ガンは治るガンは治せる―生命の自然治癒力
安保徹・船瀬俊介・奇俊成 著

 

 

P160あたりに瀉血についての言及があります。
ただ、話のメインはプハン治療(吸い玉カッピング療法)が中心になってしまっているのがもったいない。

 

もちろん吸い玉カッピングも効果ありますが、奇先生が韓国のプハン普及会の方だから、そういう書き方になるのでしょう。

 

血液の浄化という点では、やはりプハン以上に瀉血の威力が大きいものがあります。

 

プハンだけでは威力が中途半端でしょう。やはり瀉血、メディカルカッピングとして、血液を出すところに意味があります。

スポンサード リンク

瀉血療法の効果関連エントリー

身近な免疫力を上げる方法
身近な免疫力を上げる方法について
免疫を上げる具体例
免疫を上げる具体例
コーヒーと癌
コーヒーと癌について
二次発癌と抗癌剤
二次発癌と抗癌剤との関係性について
豊胸手術で乳がん診断が遅れる?
豊胸手術をすることにより、乳がん診断が遅れる可能性があります
アミノインデックス検査の費用・料金
アミノインデックス検査の費用・料金について
乳房がん予防切除の費用
今後の乳房がん予防切除の展望、費用について
すい臓がんの余命
すい臓がんの余命について
終末期医療の問題点
後期高齢者における終末期医療の問題点と現状のガイドライン
ソアラ療法の費用と口コミ
ソアラ療法の費用と口コミについて
堀田式野菜スープの効果
堀田式毒だし野菜スープのレシピと効果
IPT/強化インスリン療法の効果
IPT(強化インスリン)療法の効果、価格、副作用について
アミグダリンの癌への効果
アミグダリンの癌への効果と副作用について
PDT治療は肺・子宮頸癌に効果
癌の中でも肺がん・子宮頸癌に効果が発揮されるPDT治療について
フコキサンチンの効果
フコキサンチンの癌への効果・効能について
癌予防に効く青汁
癌予防に効く青汁について
cdc6遺伝子治療
cdc6遺伝子治療(細胞蘇生特攻タンパク療法)の効果について
腫瘍マーカ―総合健診(TMCA)法
腫瘍マーカ―総合健診(TMCA)法について
爪もみ療法の効果
爪もみ療法・健康法の癌への効果
釈迦の霊泉・御神水の効果
奇跡の水といわれる釈迦の霊泉・御神水は癌に効果があるのか?
メディカルイーティングの効果
癌の食事療法のひとつ、メディカルイーティングの効果について
カプセル内視鏡
カプセル内視鏡は、患者の負担が少なく、注目をあべています。
ラジオ波焼灼術の適応
ラジオ波焼灼術の適応と副作用について
口腔ケアの癌患者への効果
口腔ケアを行うことによる癌患者への効果について
腹水がたまるとどうなる?
腹水がたまるとどうなる?原因や治療法について