cdc6遺伝子治療

スポンサード リンク

cdc6遺伝子治療

cdc6遺伝子治療(shrna治療・細胞蘇生特攻タンパク療法)は、細胞分裂が活発なガン細胞に特異的に大量に発生しているCDC6というタンパクを特殊な技術で除去する治療法です。

 

癌細胞は一度増殖をはじめると、そのまま増殖を続けていき、身体のあらゆる部位への転移がはじまってしまいますが、cdc6遺伝子治療をおこなうことにより、それらの増殖機能を制限し、癌細胞を正常細胞に戻すことが可能になります。

 

まだ現状では知られていない治療ですが、細胞蘇生特攻タンパク療法の実践により、ガン細胞の分裂を止めてガン細胞を消滅されることが判明しています。

 

特に転移の早い進行癌(乳癌、スキルス胃がん)に対して著効があるといわれています。

 

治療自体は、点滴と注射でおこないますが、身体への負担が少なく、効果も大きいといわれています。

 

今までの治療法だとガン細胞を殺傷する治療になりましたが、cdc6shrna治療だと、ガン細胞内の増殖作用のある特定分子生物を狙う治療となり、癌治療としてはより本質的なものだといえます。

 

対象となる癌
特に進行性の乳がん・スキルス胃ガンに対して有効であるといわれており、効果も確認されています。

 

今後治療において活用が期待される癌
肺がん、大腸癌、食道癌
まだ臨床が少ないので未知数ですが、他の進行癌に対しても効果があると予想されており、研究の進化がまたれます。

 

■メリット
・一部のスキルス胃がんについては、著効が認められており、研究次第では、次世代のスキルス胃がんの治療法の奔流となる可能性も。
・乳癌、スキルス胃がんの治療が主だが、他の部位の癌に対しても、効果が認められる。
・身体に対する負担が少ないため、放射線治療のような副作用に苦しむことが少なく、正常細胞の破壊も他の療法と比較すると小さい。体に対する負担が小さくてすむ。

 

■デメリット

 

・まだ新しい治療法の為、臨床事例が少なく効果が未知数である。
・この治療法に対して、懐疑的な意見を持つ医師も多い。
・副作用が少ないことが売りのメリットの一つだが、臨床事例が増加すると、新たな副作用の報告も考えられる。
・費用が高額である。
1クール5回通院料金で約 500,000円ほどかかります。
他に薬代が必要となり、こちらもかなり高額。

 

■cdc6遺伝子治療を行っている主な病院
療心舎クリニック
東京都中野区本町3-29-10 ヴェルティ中野 2F

 

北青山Dクリニック
東京都渋谷区神宮前 3-7-10 AKERAビル B1

 

保険適用ではなく、導入している病院も都内のいくつかの病院と限られていますが、今後は増えてくると考えられます。

 

ただ、保険適用となるかどうかは分かりませんし、仮になるとしてもまだ時間がかかるそうなのが現状です。

スポンサード リンク

cdc6遺伝子治療関連エントリー

身近な免疫力を上げる方法
身近な免疫力を上げる方法について
免疫を上げる具体例
免疫を上げる具体例
コーヒーと癌
コーヒーと癌について
二次発癌と抗癌剤
二次発癌と抗癌剤との関係性について
豊胸手術で乳がん診断が遅れる?
豊胸手術をすることにより、乳がん診断が遅れる可能性があります
アミノインデックス検査の費用・料金
アミノインデックス検査の費用・料金について
乳房がん予防切除の費用
今後の乳房がん予防切除の展望、費用について
すい臓がんの余命
すい臓がんの余命について
終末期医療の問題点
後期高齢者における終末期医療の問題点と現状のガイドライン
ソアラ療法の費用と口コミ
ソアラ療法の費用と口コミについて
堀田式野菜スープの効果
堀田式毒だし野菜スープのレシピと効果
IPT/強化インスリン療法の効果
IPT(強化インスリン)療法の効果、価格、副作用について
アミグダリンの癌への効果
アミグダリンの癌への効果と副作用について
PDT治療は肺・子宮頸癌に効果
癌の中でも肺がん・子宮頸癌に効果が発揮されるPDT治療について
フコキサンチンの効果
フコキサンチンの癌への効果・効能について
癌予防に効く青汁
癌予防に効く青汁について
腫瘍マーカ―総合健診(TMCA)法
腫瘍マーカ―総合健診(TMCA)法について
爪もみ療法の効果
爪もみ療法・健康法の癌への効果
瀉血療法の効果
瀉血療法の癌への効果について
釈迦の霊泉・御神水の効果
奇跡の水といわれる釈迦の霊泉・御神水は癌に効果があるのか?
メディカルイーティングの効果
癌の食事療法のひとつ、メディカルイーティングの効果について
カプセル内視鏡
カプセル内視鏡は、患者の負担が少なく、注目をあべています。
ラジオ波焼灼術の適応
ラジオ波焼灼術の適応と副作用について
口腔ケアの癌患者への効果
口腔ケアを行うことによる癌患者への効果について
腹水がたまるとどうなる?
腹水がたまるとどうなる?原因や治療法について